人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿の花

道端の椿の木が花をつけています。

椿の花_b0240689_17522969.jpg

この椿の木は、こちらのブレスレット
のお花モチーフを作る時に雰囲気を参考にしたもので
今年もまた可愛い花を咲かせていて
そばを通る時にはきれいで可愛くて嬉しくなります。

椿の花_b0240689_17522735.jpg

咲き始めは、丸いカップのようにコロンとしているお花ですが
開いてくると、薄くて柔らかい花びらが
白鳥の羽根のようにふんわり広がってきてとてもきれいです。

椿の花_b0240689_17522685.jpg

この花のきれいな様子をアクセサリーの一部にできないものかと
あれこれ試行錯誤しましたが、力不足でうまく表現できず
やっぱり生花にはとてもかなわないなーと思いました。

椿の花_b0240689_17522470.jpg

ブレスレットの製作では、お花屋さんには椿が売っていなかったので
同じくらいの大きさのバラの花を買って来て、お花部分の型を取りました。
花びらを一枚一枚丁寧に外して机に並べていくと、すぐに机がいっぱいになり
1つのバラに50枚近い花びらがついていることがわかってびっくりしました。

布の花びらなどで50枚をまとめるとゴロゴロモコモコしてしまうので
生花の薄さとしなやかさでなければ
50枚ものパーツをきれいにまとめることはできないんだと
大変感動し勉強になりました。

このような繊細で美しいものが
勝手に成長して勝手に咲くとは
すごいことです。

by yoshiyanetshop | 2010-11-10 17:51 | Flower & Green
写真 文章 商品デザインの無断使用 無断転載 複製等はご遠慮下さい。
© Yuki YOSHITANI All Rights Reserved.