<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今回は、SVブローチピンに石をじかに通したブローチの記事です。

b0240689_133085.jpg

なにか制作のご参考になることがありましたら幸いです。


■[ビーズバランス]アイデアブログ
http://bbideablog.exblog.jp/


by yoshiyanetshop | 2012-07-31 11:00 | IDEA BLOG
8月15日より、日本橋高島屋で開催されるイベント「きらめくアクセサリーの世界 ~フランスの香り~」での
ビーズバランスさんのワークショップ修了生のグループ展示に参加させていただくことになりました。

b0240689_19115644.jpg
イベント「きらめくアクセサリーの世界 ~フランスの香り~」
会 期:2012年8月15日(水)~8月27日(月)
会 場:日本橋高島屋8階ホール
開 館:10:00~19:30(最終8月27日は17:30まで)
入場料:一般600円、大学・高校生400円、中学生以下無料


- - - - - - bead balance(ビーズバランス)サイトより転載 - - - - - -

高島屋東京店において2010年に『ビーズが織りなすウィーンの夢空間』、
2011年には『英国』をテーマに「きらめくビーズの世界展」が開催されました。
日本を代表する作家のほか、海外アーティストや専門学校の
若手クリエーターの参加によって、ビーズの新たな境地を開拓してきた同展示会、
今年のテーマはファッション・文化の発祥地「フランス」。
“ハンドメイド”にスポットライトを当てつつ、希少なアンティック香水瓶なども多数展示、
今年も多面的アプローチを展開するエキシビションです。

グループ展示制作テーマ:1920年代のパリ…私が1920年代に着けたいジュエリー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

大きな百貨店での展示は貴重な機会で、たいへん恐縮です。
会期中、お時間がございますようでしたら
ぜひ、お買い物ついでにでも、覗きにいらしていただけますと幸いです。


【関連記事】
きらめくアクセサリーの世界 ~フランスの香り~:6作品(会場展示は1点のみです)
■ 作品1:Mathilda(マチルダ)~ アール・デコの街 ~
■ 作品2:Anne Marie(アンナ・マリー )~ アール・ヌーボーの記憶 ~
■ 作品3:Pamela(パメラ)~ レトロ・サロン ~
■ 作品4:Madame Lili(マダム・リリー)〜 真夏の白百合 ~ ネックレス
■ 作品5:Madame Lili(マダム・リリー)〜 真夏の白百合 ~ ピアス
■ 作品6:Jeanne(ジャンヌ)※会場展示作品

by yoshiyanetshop | 2012-07-31 00:00 | Event & Exhibition
b0240689_1258796.jpg今日はトンボが来ていました。
日なたで頑張り倒立をしています。

by yoshiyanetshop | 2012-07-25 18:58 | Landscape
b0240689_1347384.jpgコンビニの植え込みに1本
ものすごいいきおいの草が生えていて
横を通るたびに笑えてしまいます。


背高泡立草(セイタカアワダチソウ)は
もともとは切り花用の観賞植物として
輸入されたそうです。

秋に小さい黄色い花が咲くので
萩の代用として使われたり
(代萩とも呼ばれるそうです)
茎をすだれの材料にしたりするそうです。

長年、豚草かと思っていましたが
別の植物だそうです。





by yoshiyanetshop | 2012-07-24 18:47 | Flower & Green
今回はエクセルエポについての記事です。また前回お知らせを忘れてしまいましたが
ホワイトシルバーブラスリングを使用したネックレスの記事なども更新しております。

b0240689_1335198.jpg

b0240689_13351830.jpg

なにか制作のご参考になることがありましたら幸いです。


■[ビーズバランス]アイデアブログ
http://bbideablog.exblog.jp/


by yoshiyanetshop | 2012-07-24 13:37 | IDEA BLOG
今年もカナブンがやってきました。
昨年と同じところにいておもしろいです。

b0240689_1626244.jpg
今年も節電の夏で、暑い日が多いので
どうぞお気をつけてお過ごしください。

by yoshiyanetshop | 2012-07-20 00:00 | Landscape
ドラバイトは、マグネシウムを多く含んだ茶色のトルマリンで
和名を、苦土電気石と言うそうです。

b0240689_18173127.jpg


石屋さんでお手頃な原石を買ってきました。

b0240689_18173057.jpg
他に、ショール・トルマリン(鉄分の多い黒いトルマリン)も原石を持っておりますが
どちらもごつごつとしていてかっこいいです。


写真ではうまく撮れないのですが
茶色の部分はコーヒーゼリーのように透明感があって
白い部分は銀色にぴかぴか光ります。

b0240689_18172777.jpg
水晶と一緒に持ち歩いています。
鞄がどんどん重くなります。

by yoshiyanetshop | 2012-07-19 18:33 | Stone & Parts
キャラメルカラーのジャスパーいろいろ。

b0240689_14284480.jpg


カプチーノジャスパー、ゼブラジャスパー
シルバーリーフジャスパー、ブロンザイトなど。

b0240689_14284385.jpg
華やかな石ではありませんが
しっかりと味わい深いものを作りたい時に
出番の多い天然石です。

by yoshiyanetshop | 2012-07-12 18:34 | Stone & Parts
古いパーツ類。
真鍮やアンティークゴールドカラーのものが好きで
気に入ったものを少しずつ集めています。

b0240689_15333346.jpg
中でも、曲線や植物的な意匠に特に惹かれるようで
手持ちの素材にはアール・ヌーボー風のものが多いです。



5cmくらいある大きなパーツ。
芍薬のような柔らかな雰囲気のお花がついています。
厚みもあってしっかりとしたパーツです。

b0240689_15332915.jpg



アール・ヌーボー風のつる草のようなパーツ。
画像ではわかりにくいのですが
葉の部分が曲線的に盛り上がっている立体的な作りです。

b0240689_15332776.jpg



紋章のようなかっちりとした雰囲気のパーツ。
ブローチなどに。

b0240689_15332630.jpg



貴族風の装飾の小さなパーツ。
カボションなどを貼付けられるようになっていますが
このまま真鍮だけの状態でもかっこいいです。

b0240689_15554599.jpg



こちらもアール・ヌーボー的な曲線がたおやかな印象のパーツです。
小さなビオラのお花が3つついています。

b0240689_15332492.jpg



飛んでいるツバメ。

b0240689_15332270.jpg
鳥モチーフのものは多いですが
こちらは羽根や表情もリアルに表現されていて
昔の童話の挿絵のような、ちょっとシュールな雰囲気になっていますので
アクセサリーに使ってもファンシーになりすぎなくて使いやすいです。


by yoshiyanetshop | 2012-07-10 18:40 | Stone & Parts
今回は、ビンテージゴールドリングを使用したネックレスの記事です。

b0240689_16102113.jpg

なにか制作のご参考になることがありましたら幸いです。


■[ビーズバランス]アイデアブログ
http://bbideablog.exblog.jp/


by yoshiyanetshop | 2012-07-10 11:00 | IDEA BLOG
写真 文章 商品デザインの無断使用 無断転載 複製等はご遠慮下さい。
© Yuki YOSHITANI 2005-2016 All Rights Reserved.