<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日の記事にて天日干ししておりました
カーネリアンを使ってネックレスを作りました。

b0240689_219389.jpg

なまめかしいトロピカルフルーツのような2本のネックレス。
思わずうっとりとしてしまうような、とろりとなめらかな感触です。

b0240689_219279.jpg

サイズ違いでセミロングとショートをご用意いたしております。



セミロングは赤系で、ちょっぴりセクシーな雰囲気。
くしゅくしゅと集まる金色の淡水真珠の先に
こっくりとした黒いラインがアーティスティックな大粒のトップをつないでいます。

b0240689_219013.jpg



お洋服に合わせるとこんな感じです。

b0240689_2185874.jpg






ショートはオレンジ系で、少しキュートな雰囲気。
ほんのりと赤色が入った透明感のあるトップをつないでいます。

b0240689_2185572.jpg



お洋服に合わせるとこんな感じです。

b0240689_2185282.jpg




2本のサイズ感。

b0240689_2185016.jpg

ファッションスタイルやお好みで
お好きなほうをお選びいただければと思います。

販売は8月上旬頃を予定しています。
お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
綺麗にならんだ大粒のオブシディアンがとても印象的な
クールでスタイリッシュなバングルです。

b0240689_217259.jpg

ぬらりぬらりと光を反射するオブシディアンと
ジューシーな果実のような色合いのモスコバイトが
夏のお手元をグロッシーでリッチな雰囲気に彩ります。

b0240689_217083.jpg

伸縮性のあるゴム糸で作っておりますので
あわただしいお出かけ前にもさっとはめていただけるらくちん仕様。
ブレスレットの留め具を留めるのが苦手なかたや
ご年配への贈り物などにもとてもおすすめです。



腕にはめるとこんな感じです。

b0240689_2165841.jpg

販売は8月上旬頃を予定しています。
お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

果実のようなモスコバイトが
手の甲でふさふさとゆれる
ボリュームいっぱいのブレスレット。

b0240689_2134739.jpg

大きめのブレスレットですが
落ち着いたブラックベリーカラーと
時おりぬらぬらと光る両サイドのオブシディアンがなまめかしく
夏のお洋服に大人っぽい雰囲気で合わせていただけます。

b0240689_2134512.jpg


オブシディアンはゴールデンシャインという色名で
黒から金、銀、グレー、薄いカーキ色など
見る角度によって様々な色合いに見えます。

b0240689_2134415.jpg


モスコバイトは色合いの表現が難しく
お使いのブラウザによっては正しく見えていないかもしれないのですが
ワイン色やボルドー色という感じの
赤紫からレンガ色の間のような色合いで
果汁いっぱいのソルベのようなジューシーな風合いの石です。

b0240689_2134270.jpg


腕につけるとこんな感じです。

b0240689_2134191.jpg

手の甲にお花が咲いたようなシルエットです。
(トップのドロップ形のモスコバイトは
サイドの石より少し薄くて褪せたような色合いをしています)

販売は8月上旬頃を予定しています。
お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

レクタングルカットのオブシディアンと
つるんとしたモスコバイトを合わせたネックレス。

b0240689_2112651.jpg

ぬらりと光を反射する
オブシディアンがクールで大人っぽく
ほのぼのとしたシルエットの中に
知的で都会的なニュアンスをプラスしています。

b0240689_2112553.jpg




金具はサージカルステンレスを使用。
チェーン部分には、細い2連のサイドから
少しボリュームのあるトップ付近へと
さりげない味付けをしています。

b0240689_2112413.jpg





お洋服に合わせるとこんな感じです。

b0240689_2112296.jpg

少し不思議なシルエットですが
色味が落ち着いていますので
色々なお洋服に合わせていただきやすいかなと思います。



販売は8月上旬頃を予定しています。
お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
次回の吉屋の新作にしようかなと
考えているアクセサリーです。

b0240689_20594582.jpg


b0240689_20594426.jpg

グロッシーな反射が大人っぽいオブシディアンに
ジューシーな風合いのモスコバイトを合わせた
ブラックベリーのシリーズです。
b0240689_20594256.jpg

次回の記事にてそれぞれのご紹介ができればと思います。

いろいろなカーネリアンです。

b0240689_20572890.jpg

天然石はいつも購入後に洗浄しておりますが
めのう系や色の濃い石などには日光による色褪せが激しいものがあるので
2~3日ほど天日干しをすることがあります。

こちらのカーネリアンも色が濃いものが多かったので
お客さまのお手元に届いてすぐに色が激変するということをなるべく避けたく
落ちる色は、製作前にできるだけ抜いておきたいと思いましたので
ねんのために3日間日光にさらしておりました。



石は土や岩の中に埋まっている状態では色が安定しているそうですが
掘り出した後には、色布が褪せたり紙が黄ばんでいくのと同じように
少しずつ少しずつ色が変わっていくものが多いそうです。

使わずに引き出しや箱にしまっておけば
色の変化や傷などは比較的少ないのかなと思うのですが
アクセサリーは日常で気軽に身につけてこそのアクセサリーだと思いますので
自然現象としての色の変化や傷などは、お気に入りの愛着感として
あまり気にせずに、どんどんご使用いただけましたら幸いです。



天日干し&洗浄後のカーネリアン。

b0240689_20572437.jpg

石というよりフルーツみたいです。

by yoshiyanetshop | 2011-07-20 20:57 | Stone & Parts
先日行われたワークショップ修了生エキシビションの全出品作品が
本日よりWeb作品展として、ビーズバランスさんのサイトで公開されています。
当方の作品も吉谷ユキという名前で掲載いただいておりますので、よろしければぜひごらんください。

b0240689_20554466.jpg

第2回ワークショップ修了生作品展
http://www.bead-balance.com/top_ws2exhibition.html



- - - - - - bead balance(ビーズバランス)サイトより転載

第2回ワークショップ修了生作品展ホームページギャラリーオープン!
作品展で発表された28名74作品、いよいよホームページ公開!

先日開催された[第2回 ワークショップ修了生作品展]。
猛暑の中、たくさんの方々にご来場いただきましてありがとうございました。
2回目を迎える今回の作品展、前回の14名の2倍にあたる28名の方々のエントリーをいただき
盛況のうちに幕を閉じることができました。出展された方々、まずは、お疲れ様でした。
どの作品にも作者の思いがたくさん込められていて、たくさんの勇気と豊かさをもらうことができました。
何かに一生懸命になるって、自分も他の人も励まされるということを実感しました。本当にありがとうございました。
お待たせしました。総点数74作品のホームページ公開です。どうぞご覧ください。

ビーズバランス代表 清水ヨウコ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


当方では5点のネックレスを作りましたが、精一杯がんばったつもりでいても
いざ、他のかたの作品や、清水先生の作品が置いてある同じ大橋ショップの空間に並べられてみると
自分のもの知らずさや、やぼったさがありありと見えてきて、毎回たいへん勉強になります。
また今回もとてもきれいな写真を撮っていただき、これはいつも清水先生の作品を撮る係の
WEBSHOP担当のかたが撮ってくださったというお話でありがたいことです。
今後ともがんばります。


それぞれのアクセサリーのより詳しい説明や、展示風景の写真などは
Lolita Cafe サイトの EVENT AND PROJECT のページに掲載しています。
【Lolita Cafe】http://www.geocities.jp/yoshiyalolitacafe/
※下部メニューボタン EVENT AND PROJECT より特設ページへお入りください。


by yoshiyanetshop | 2011-07-15 20:55 | Event & Exhibition
とろりとした桃色と ぷるぷるでみずみずしい質感が
なんともジューシーでおいしそうな
ローズクオーツのくりぬきリングとバングルのご紹介です。

b0240689_20515955.jpg



こちらのリングは、当方で購入したローズクオーツの原石を
石職人さんに特注で加工していただいたオリジナル品です。

b0240689_20515722.jpg

天然石のくりぬきリングは、お土産用などでよく見かけるポピュラーなものでは
加工費の安い海外で、同形のものを大量に生産するということですが
こちらのリングは日本の職人さんにお願いした国内生産品で
1つの原石からリング1つしか作っていないので1点ものということになります。


同じ職人さんに、くりぬきリングの加工は何度かお願いしているのですが
はめると見えない裏側やアームの部分までいつもとても丁寧に仕上げてくださいますので
なめらかでとろけるような指入れと、肌にすいつくような安定感のあるつけ心地をお楽しみいただけます。


b0240689_20515559.jpg

またリングに使用したローズクオーツは、原石からとてもきれいな石で
まるで大きな桃色のゼリーを切り分けたようなぷるぷるの風合いで
石屋さんに、滅多に入ってこないきれいなローズクオーツだよと勧められて購入したものです。


バングルのローズクオーツのほうは、一般的な、少し白っぽいローズクオーツですので
お手元でくらべていただくと、リングの原石のきれいな感じがわかりやすいかなと思います。

b0240689_20515489.jpg





バングルも同じ石屋さんで仕入れたものです。

b0240689_20515282.jpg


b0240689_20515093.jpg

こちらは吉屋オリジナルではないのですが
あまり見かけないようなぽってり大きめのサイズがとても可愛いバングルです。
リングによく似合いますので、リングのおまけとしてお付けしてセットでお届けの予定です。

大きめなので、初めておつけになる時にはやや重量感を感じられるかなと思いますが
半日~1日程度つけていると、慣れて気にならなくなる感じです。



リングもバングルも常に石に触れていられるアイテムですので
お守りとして身につけるローズクオーツを探されているかたにはとてもおすすめかなと思います。

b0240689_20514836.jpg

また、金属を使用しておらず、つけ心地もとろりととてもなめらかですので
金属アレルギーをお持ちのかたやお肌の弱いかた
夏に金属を身につけたくないかたなどにもおすすめのアクセサリーです。




両方つけるとこんな感じです。

b0240689_2051463.jpg

ノースリーブのお洋服やワンピースに
アクセサリーはこの2点だけというのも
ナチュラルでとても可愛いと思います。



b0240689_20514559.jpg

夏に涼やかな、くずもちのようなリングとバングル。
販売は少し先ですが、お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。




※天然石のくりぬきリングの販売につきましては
上述のように、オリジナルのデザインのリングを原石1つから1個だけ作るという製作で
市販品にくらべてお値段がお高めになってしまいますので
たいへん残念ですが、今後しばらくは販売を予定しておりません。


このたびの作品展では、5点のアクセサリーを製作・出品いたしました。



がらくたネックレス

b0240689_20482174.jpg






引き輪のネックレス

b0240689_20481941.jpg






クラスプのネックレス

b0240689_2048187.jpg






ガラスの取っ手のネックレス

b0240689_2048168.jpg






記憶の野原

b0240689_20481570.jpg






それぞれのアクセサリーのより詳しい説明や、展示風景の写真などは
Lolita Cafe サイトの EVENT AND PROJECT のページに掲載しています。

【Lolita Cafe】http://www.geocities.jp/yoshiyalolitacafe/
※下部メニューボタン EVENT AND PROJECT より特設ページへお入りください。

by yoshiyanetshop | 2011-07-04 20:48 | Event & Exhibition
2011年7月1日~3日、コスチュームジュエリーデザイナー 清水ヨウコ先生のブランド&ショップ
bead balance(ビーズバランス)http://www.bead-balance.com/さん主催の
第2回ワークショップ修了生エキシビションが開催され、アクセサリー5点を出品いたしました。

b0240689_20444420.jpg



目黒にあるビーズバランスさんの大橋ショップ http://www.bead-balance.com/shop.htmlにて
今回は、28名の方々の約70点の作品が展示されるとのことでとても楽しみにしていました。

b0240689_20444222.jpg



真夏のような陽気でしたが、ショップ周辺の緑もとても綺麗で
辺り一面がキラキラとしているような雰囲気の中での展示会でした。

b0240689_20444122.jpg


会場では吉屋のお客さまや、他出展者のかたに親しくお声かけいただき
温かいご感想をいただけてとても嬉しく思いました。
感謝の気持ちや思っている気持ちをなかなか上手くお伝えできないのですが
未熟ながら一生懸命作りましたのでとてもとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

b0240689_20443989.jpg

出展作品につきましても
こちらのブログにてご紹介できればと思います。
楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

by yoshiyanetshop | 2011-07-04 20:44 | Event & Exhibition
写真 文章 商品デザインの無断使用 無断転載 複製等はご遠慮下さい。
© Yuki YOSHITANI 2005-2016 All Rights Reserved.