人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石模様:ジャスパー・アゲート類

これはインターネットオークションで見つけたジャスパーです。

ルース型で、使用予定も購入予定もなかったのですが
心の底が飛び跳ねるような、いてもたってもいられないような
見た事もないようなかわいい色と模様で購入したものです。

石模様:ジャスパー・アゲート類_b0240689_18233253.jpg

北欧のお洒落なテキスタイルというか
ムーミン谷というかジャン・ジロー メビウスというか
有機的で温かな異世界を絵にした時のような色と模様で
ジャスパーは地味だと思っていましたがびっくりした石です。




これはレッドウォータフルジャスパーという名前で呼ばれているジャスパーです。
アイボリーからライトグレーの地に赤茶や濃いグレーの模様が入っていて
もっと鮮やかな白・赤・黒だと、強烈すぎて、もう少しでお下品になってしまいそうなところを
ギリギリでモダンでシックなアースカラーに抑えているというような、とても魅力的でかっこいい石です。

石模様:ジャスパー・アゲート類_b0240689_1823305.jpg

画像は小さい石ですが、平たくて場面のもっと大きなレッドウォータフルジャスパーだと
アフリカなどの乾いた地形の航空写真のような、壮大でかっこいい模様に見えるものが多いようです。





これはオーシャンジャスパーです。
おモチにかびのはえたようなかわいい模様で、ほんのり半透明の石の様子が
透き通った葛(くず)の中に砂糖や餡が閉じ込められている夏の和菓子のような
もっちりプルプルとした雰囲気でとてもかわいい石です。

石模様:ジャスパー・アゲート類_b0240689_1823294.jpg

金色の細いチェーンなどでシンプルなネックレスにすると
不思議でナチュラルでガーリーで、ほのぼのとかわいいアクセサリーになるかなと思います。





これはモロッコアゲートという名前で売られていた石です。
有機的で細かい模様の石は好き嫌いが顕著かと思われますが
これは白からライトグレー・薄桃色の色合いで
幾層ものホワイトのラインやサークル模様が薄く透けて、レースのようで綺麗だと思う石です。

石模様:ジャスパー・アゲート類_b0240689_18232719.jpg

個性的な石はだいたいがどうすればいいのかは分からないのですが
少しずつアクセサリーにできればと思います。

by yoshiyanetshop | 2010-12-03 18:23 | Stone & Parts
写真 文章 商品デザインの無断使用 無断転載 複製等はご遠慮下さい。
© Yuki YOSHITANI All Rights Reserved.